ここは主にTOTOのゲームなどの日常について 書き綴った所です。
 Copyright © 新・TOTOの日々 All Rights Reserved. Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
2017/05← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/07
xxSEARCHxx

xxNEW ENTRYxx

プロフィール

TOTO大佐

Author:TOTO大佐
AFOとBNOで活動中。
詳細は、リンク参照のこと。

たまに、記事に毒は入るけど諦めて。
あと、上の絵にへたくそとか突っ込んだりしても、
何も無いのであしからず。


※このブログに掲載してあるOMC作品の使用権は作品を発注したTOTO 全ての著作権は作成したクリエーター様達に 権利はテラネッツが所有しています 無断転載などの著作権・使用権に反する行為は全て禁止です。


ブログペット




最近の記事




最近のコメント




月別アーカイブ




カテゴリー




リンク




xxINFOMATIONxx
  • RSS
Welcome to 新・TOTOの日々 !!
メッセージスペースです。
--/--/-- /--:--
スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) * Page top↑


終わった。 
2006/02/01 /23:01
本日、卒研の発表が。



はぁぁぁぁぁぁ



思わず、ため息流れますわ。

というわけで、もう三月中旬までは遊ぶ。

遊んでる最中に、住む所探しておいて、三月終わりにお引っ越し

貯めてたお金で家具を買って、ついでにPC買い換えて、新居にネット繋いで…


まあ、卒研の審査で可(良や優がもらえるとは思ってない)が

取れたらの話ですが。

続きは就職に関して長文乱雑。
いや、しかし一年は長いようで短く。

去年の今頃て、雪の中を就職イベントや、説明会歩いてたんだよな…
(AFOで思いっきり遊んでたろ、という突っ込みはナシ)


とりあえず、今年、もしくは1~2年以内に就職活動始める片にアドバイス

特に今から始める方へ

以下、TOTO大佐の主観から見た内容ですんで


1・もう遅いからリクナビに登録を

正味なところ、体験談としてリクナビ登録は


今の時点では遅いんです

いや、個人のペースもありますが


遅い理由は現時点で、もう既に企業説明会(大・中企業含)も
始まっている所も多く企業によっては、人員が埋まった時点で
後期の募集を取りやめる事もありますから。

あと2でも語りますが、そういった説明会やイベントは
なるべく今のうちに参加するべきです。

欲を言うなら、11月~12月には登録して、活動を始めたい。

(ついでに、リクナビ等のみでの受付の企業も多いですな)

また、リクナビ等は職の知識や企業説明会・試験の開催日を簡単に
知ることができスケジュール機能等ひじょーに便利なので
積極的に活動しましょう。

あと、自分が何をしたいか(職種決定)を知る場としても便利です。

ちなみに就職難はマジな話ですんで。
もたもたしてると、職の枠がどんどんなくなっていきます。

ぶっちゃけ、急いでください。



2・どこでもいいから、すぐにイベント・説明会行け

行くなら大手です、就職意欲高い人が大勢集まりますから。

最大の目的は職の知識よりも周りの人を見て、就職意識高めることです

今後の一年に渡る就職活動への意欲(今のご時世では就職浪人の危機感も)

をまず何よりも、あげておくべしでないと心身保たないから。


去年の大佐も、大手の会社イベントで大量に群がる就活大学生見て

すっげぇ焦りを覚えましたね…皆、目がマジなのよ。

なるべく早く意欲高めて積極的に活動して本当に良かった

と今になって思います。

ついでに4月から、卒研始まりまるんで…こちらも卒業かかってるから。

フリーで何の束縛も無く動けるのは今のうちです。

逆に、今のうちにフルに勉強し活動して動くならば3~4月にゴール
する事も夢ではありません
(ていうか苦労はしますが、そう難度は高くないです、職や人もよりますが)



3・本も買いましょう

まあ、当たり前といえば当たり前ですが

就職にはテストがあります

代表的なのでSPIという、中~高レベルの国英数テストですな。
(一般常識や性格判定も多く見られます)

当然簡単なわけですが、当然受ける人皆の平均得点も高く

試験官も当然高い点とって当たり前と考えます。
(場合によっては、後々の面接などの判断材料にもされてるっぽい)

とりあえず、1~2冊くらい買って勉強しときましょう。

これを通らん事には、どうにもなりませんので。

(希望する職種によっては常識関係も重点的に勉強しておくべし)


さて、テスト勉強だけで本を買うわけでは在りません。


面倒な事に、就活ではマナーも大事です

ああ、うざったい…

マナー本も一冊くらいは買っておきましょうね。
面接試験など就職についての説明が書かれた本
にまとめて載ってる事が多いです。

(髪の色や服装も気をつけましょう…最近はそれらに緩くなったように見えますが
大抵の会社では、後半や最終試験で出てくるのは、初老のお偉い方々ですから
中身がどうであれ、普通に差別的に見られます)



4・学校には頼っとけ

普通、大学では就職率を上げるために積極的に
就職活動の対策や講義、案内、相談、職の紹介などをやってます。

また、教授や先輩が面接などの対策をやってくれることもあります。

就職活動において先人の方々の施しはありがたくもらっておきましょう。


大学による職の紹介や相談も、ナビで独自に活動するよりも楽なんで
自分の望む企業へ就職できると限りませんが活動に行き詰ったら頼るのも。
ただし、頼るタイミングを見誤らないように。

何度も言いますが、就職難はマジなんで…
ある人にはありますが、無い人にはとことんありません

時間が過ぎるほどに枠は無くなっていきますので心しておいてください。

大体、9月を越えた辺りから、現実で実感できますね
(9月から公務員などに落ちた人が活動するので、加速します

ナビを眺めてると「採用は打ち切りました」「説明会の予定はありません」
がちらほらと…というか圧倒的に増えていきますから。



かなり、長文乱雑に書きましたが、大佐がこの一年で感じた事を書いてみました。

まあ、これから就職活動の予定がある人は、頑張っていただきたい。
日記 * トラックバック(-) * Comment(0) * Page top↑


←PREV xx HOME xx NEXT→














xx HOME xx
